いくらごはん

アクセスカウンタ

zoom RSS な〜ぜ〜!?

<<   作成日時 : 2008/09/22 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月の終わりから、研削盤とNC旋盤・マシニングとフライス盤の三つの班にわかれて作業してます。

画像


今週はNC旋盤・マシニングで、11月にある技能祭の準備としてアルミで出来た小物入れをNC旋盤で作ることになりました。

画像


まずはドリルで小物入れの内側の穴あけのプログラムで、それはスムーズに出来たのですが、その後の穴を広げる工程でトラブル発生!プログラムは問題なく出来てはいるけどちゃんと動かない!!!何度やり直してもダメ・・・・・授業終わってからけっこうネバったけど動かない・・・・・もうお手上げ状態で今日は終了したのですが、いったい何が原因だったんだか┐('〜`;)┌
明後日は機械作業がないので木曜にリベンジです!

画像


↑これは平面研削盤という機械です。
先週はこれで四角い材料を縦横を80.6mmから80.2mm、厚さを25.6mmから25.2mmに削りました。うちの学校では最大で0.02mmづつ削っていくのですが、先週間違えて0.1mmもいっきに削ってしまって音と火花がスゴくてヒヤッとしました!この機械は他の機械より危なくて、ちゃんと扱わないと大事故につながるそうです。先生にも「今すごい音したね!」って言われちゃいました。
へんな汗出ました(・ω・;)


画像


↑昨日海の帰りに一水亭というところで釜飯3品付きというのを食べました。
おかず3品以上にありました。美味しかったです。でもめぐみさんが食べてたサバ干し定食、ハニフラさんが食べてたマグロカマがすご〜く美味しそうでした!今度行ったらどっちかを食べてみたいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
な〜ぜ〜!? いくらごはん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる